佐賀大学 循環物質化学専攻

日本語 英語 佐賀大学 循環物質化学専攻 佐賀大学大学院 工学系研究科

機能材料化学コース 学習・教育到達目標

(技術者教育プログラム)(平成26年4月1日改訂)

(A) 基礎化学から応用化学までの幅広い知識と実践力を修得し,自立した化学技術者としての能力を身につける。

(A-1) 基礎数学,基礎物理学,工業数学を修得し,化学に応用できる能力を身につける。

(A-2) 無機化学,有機化学,物理化学,分析化学からなる基礎化学を体系的に理解し,継続的に活用できる化学技術者としての能力を身につける。

(A-3) 応用化学および化学工学の知識を修得し,継続的な学習能力と実践力を身につける。

(A-4) 実験・研究を通じて実践的な専門知識を学び,直面する諸問題を自主的にかつ協調して解決できる能力を身につける。

(B) 幅広い教養に裏付けられた地球的視点から,多面的に物事を考える化学技術者としての能力を身につける。

(B-1) 人文・社会科学を幅広く学習し,社会における化学の役割を多面的に認識し考える能力を身につける。

(B-2) 技術者倫理に基づいて物事を考察し,責任のある行動がとれる能力を身につける。

(B-3) 化学が社会および自然環境に与える影響と効果を理解し,常に地球環境へ配慮する能力を身につける。

(B-4) 地域の産業や環境の特性を理解し,化学を通して地域に貢献する能力を身につける。

(C) 情報処理,プレゼンテーション,コミュニケーション能力を養い,自主的にかつ協調して仕事を計画,実行,総括できるデザイン能力を身につける。

(C-1) 情報技術を修得し,適切に情報を収集・処理できる能力を身につける。

(C-2) 日本語を用いた論理的な記述力,口頭発表力,コミュニケーション能力を身につける。

(C-3) 英語を用いた専門知識の修得と基礎的コミュニケーション能力を身につける。

(C-4) 自主的にかつ協調して仕事を計画し,継続的に進めてまとめる能力を身につける。

PAGE TOP