化学コース

日本語 英語 化学コースのページへ 院化学コースのページへ

コーストップ

部門長のメッセージ

佐賀大学理工学部化学系(応用化学コース及び生命化学コース)は、物質の魅力を追求し、その機能と特性を解明するために専門知識と実践的なスキルを身につけるコースです。
化学系コースでは、化学の基礎から始まり、先端的な研究に取り組むための基盤を築きます。無機化学、有機化学、生物化学、物理化学、分析化学、化学工学など、幅広い分野にわたる研究テーマに触れながら、学生たちは知識を深め、創造的な問題解決能力を磨いていきます。
教育プログラムでは、理論的な学習と実践的な実験を組み合わせ、理解を促進します。熱心な教員陣が指導にあたり、個別の指導や研究プロジェクトによる実践的な経験を通じて、学生たちは自身の興味や専門分野を追求する機会を得ることができます。
さらに、学科内外の協力関係を活かし、産業界や国内の研究機関、海外の大学との連携プロジェクトもおこなっています。これにより学生は、現実の課題に対して創造的な解決策を提案し、将来のキャリアに向けた実践的なスキルをマスターします。
佐賀大学理工学部化学系コースは、化学の知識と実践力を結集し、新しい物質の創造や社会の課題解決に貢献する次世代の研究者や技術者の育成を目指しています。私たちは学生一人ひとりの成長を支援し、研究と教育の両面での優れた知識と能力を身につける場を提供しています。化学系の学生は、知識を深め、創造力を養い、社会での課題解決に貢献するための力を身につけることができます。

令和5,6年度部門長
竹下 道範

PAGE TOP