化学コース

日本語 英語 化学コースのページへ 院化学コースのページへ

入学・編入学

理工学科への入学(一般入試)

※詳細は年度ごとの募集要項を必ず確認してください。
佐賀大学入試情報(アドミッションセンター)へのリンク

 理工学科への入学に関しては、理工学部受験生の方へをご覧ください。2年生進級時のコース配属のとき、生命化学コースまたは応用化学コースを希望する事により、各コースに配属されます。(ただし、一般入試での入学者は希望するコースに配属されるとは限りません。)

理工学科への入学(特別入試,3年次編入学)

※詳細は年度ごとの募集要項を必ず確認してください。
佐賀大学入試情報(アドミッションセンター)へのリンク

 特別入試(推薦入試Ⅰ,AO入試Ⅰ,AO入試Ⅱ)での入学生は、受験時に生命化学コースあるいは応用化学コースを志願することになり、2年次のコース配属時に希望したコースに配属されます。ただし、1年次は一般入試での入学生と同じカリキュラムとなります。
 3年次編入学では、入学時から生命化学コースあるいは応用化学コースに所属します(2021年度より)。

~私たちが求める学生像~

 生命化学コース,応用化学コースでは、化学を通して継続的に社会に貢献することのできる人材を育成します。そのために,以下に示すような学生を求めています。

  1. 日頃から身の回りにある物質・材料がどのような化合物からできていて、その機能はどのような原理に基づいているのかを興味を持って調べ,自らの手で新しい機能物質を創り出すことに意欲を持つ人
  2. 化学はもちろん生物・物理・数学など理数系科目が得意で,国語・社会・英語などの基礎学力を身に付けた人

生命化学コース,応用化学コースで学ぶために必要な能力や適性等および入学志願者に求める高等学校での学習の取り組み

 化学は,物質の構造や機能の関係性を明らかにするために,様々な物質を詳細に調べ,新しい物質の合成や分解を行います。そのため,既存物質の特性を正確に把握し,必要な仮説と検証実験,そして得られた結果の論理的説明が求められます。このように化学を専門的に学ぶためには,高等学校で学習する化学の基本事項を十分に理解していることが必要です。また,実験等で取得したデータ解析には,計算能力や数学的思考力が求められ,物質の物理的性質や生命現象との結びつきを理解するためは物理学や生物学の知識が必要となります。したがって,高等学校で学習する数学,物理および生物の基礎学力は,化学を専門的に理解するためには欠かせないものです。さらに,新しい知識や技術を身につけるためには,外国の文献等にも目を通す必要があり,基礎的な英文読解力が求められます。一方,専門科目に限らず大学の講義や演習では,情報の収集,文献読解およびレポートの作成など,情報収集力や文書作成能力が求められるため,高等学校で学ぶ国語や社会の基本的な知識や考え方を修得しておくことが必要です。

特別入試,3年次編入学

※詳細は年度ごとの募集要項を必ず確認してください。
佐賀大学入試情報(アドミッションセンター)へのリンク

  1. 特別入試
    一般入試とは異なる観点により,多様な能力や資質および経験を有し,そして本学部への志望動機が明確で意欲的な入学希望者を対象に特別入試を行います。
    推薦入試Ⅰ 高等学校の工業系の科及び総合学科の高等学校長からの推薦を受けた受験生を対象に特別の入試を実施します。
    書類(調査書,推薦書,活動実績報告書),基礎学力・学習力テスト,小論文,面接(口頭試問を含む。)の成績を総合して判定します。
    AO入試Ⅰ 化学実験などに関する動画や資料(写真や図表など)を題材に,知識のみならず論理プロセスも重視した化学や科学的思考力に対する適性を評価します(タブレット端末で問題を提示し,解答用紙に解答)。
    そのほか、書類(調査書,志望理由書,活動実績報告書),適性検査,面接(口頭試問を含む)の成績を総合して判定します。
    AO入試Ⅱ 大学入試センター試験の成績,調査書,志望理由書及び活動実績報告書を総合して合格者を決定します。なお,大学入試センター試験の成績が本学の定める基準を満たしていない場合は,不合格とすることがあります。
    帰国子女 出願条件を満たしている受験生を対象に特別の入試を実施します。
    書類(証明書類等),小論文,口頭試問および面接試験による結果を資料として判定の上,合格者を決定します。
  2. 編入学試験(2021年度以降)
    2021年度の学生募集要項が公開され次第、更新します。
  3. 私費外国人留学生特別入試
    外国人留学生に対する入学の機会を保障するために,私費外国人留学生入試を行います。詳細は私費外国人留学生入試をご覧ください。

PAGE TOP